空と構造|tekuta.com

哲学、歴史、宗教、バイク、組み込み、好きなことを綴るノート

月末の残業事情

f:id:tekuta:20210629210947j:plain

「残業足りないから早上がりします。」

 

私の勤め先では月の残業時間が厳密に管理されており、月初に付与された時間を1分足りともオーバーできない。

 

組合が強く、月の労働時間を制限しているおかげで過労で倒れるという事態は限りなくゼロに近い。

 

有り難い一方で、相応に仕事が減るわけでも無いので常に残業時間はかつかつ。

もっと残業させてくれという事態に陥っている。

 

月末になると貯金(月初に付与された残業時間)を数え始め、薄い財布を叩いてもホコリすら出ないから、早上がりするしかなくなる。

 

というわけで久しぶりに17時前に退社し、まだ明るい空を見て少し罪悪感を覚えつつ、文明人らしい心のゆとりを思い出しながら家に帰るのが月末の恒例なのだ。